銘菓・長崎物語

この長崎物語は1967年発売とされている。子どもの頃、こんなおいしいものが世の中にあるのかと感動した覚えがある。世間で今頃になってバームクーヘンのブームが来ても驚きはしない(笑)。それくらい衝撃的なお菓子だった。
長崎県でこの発売元がテレビの天気予報のスポンサーで、團伊玖磨作曲の西海讃歌をバックにヨットの映像が流れているので、これがセットですり込まれている。
パッケージにあるパッチワークみたいなのは、じゃがたら文。遠い昔、いろんな形で日本を離れる人がいた時代があった。
西海讃歌の歌詞の原詞を提供した藤浦洸は平戸出身。平戸と言えば、台湾からオランダを追い出した鄭成功は日本人を母に、ここに生まれた。