2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり洗濯してしまった

お気に入りの懐中時計を洗濯してしまった。ボーッとしていて、ポケットの中身を確認していなかった。電車の切符やレシートやメモが一緒に洗濯されるのも悲惨だけれど、今回はガックリ来てしまった。防水でないから無理もないけれど。

錐麓古道トレッキングのご案内

錐麓古道トレッキングのご案内を馨憶精緻民宿の片桐さんからいただきました。以下、片桐さんからのご案内です。 『錐麓古道トレッキングのご案内』 (1)本コースを希望される方は、右側にあるカテゴリーの台湾をクリックしていただき、「錐麓古道踏破記録…

錐麓古道について 台湾・花蓮の馨憶精緻民宿の片桐さんから

先日、動画を転載させていただいた錐麓古道踏破記録。その錐麓古道について、馨憶精緻民宿の片桐さんに教えていただきました。 以下、片桐さんのご説明です。 『この道は日本統治時代には「合歡越警備道」と称された全長約100kmの一部で、太魯閣渓谷沿いにあ…

中継あれこれ

これまで何度かustreamを使ってストリーミング中継をしてみました。それぞれに問題があり、完璧に出来た試しがない。まったくトホホです。 今回、キャナリー英語会の中継をさせていただいた時に発覚した問題点がいくつかありました。もっとも、そういうこと…

キャナリー英語落語会をustreamで中継します(2)

来る3月22日(祝、月)、12時30分から、浅草公会堂で開催されるキャナリー英語落語会をustreamを使って中継する予定です。右側にあるリンク集のmonzenkozo film(blog)あるいはmonzenkozo ustreamで観ることが出来ます(ハズです)。前回に引き続き一…

キャナリー英語落語会をustreamで中継します(1)

来る3月14日(日)、12時30分から、浅草公会堂で開催されるキャナリー英語落語会をustreamを使って中継する予定です。 右側にあるリンク集の monzenkozo film(blog)あるいはmonzenkozo ustreamで観ることが出来ます(ハズです)。一発勝負のため、ハ…

「錐麓古道踏破記録」(その4) 台湾・花蓮の馨憶精緻民宿より映像が届きました

ついに最終回。ついにバタカンの部落跡にたどり着く。陽もっかなり傾いて来たようです。そしてやっと燕子口に到着。山の上から、あんなに小さく見えた渓谷が大きく見える。皆さん、お疲れ様でした。 - 昨年お世話になった台湾・花蓮の馨憶精緻民宿(しんいせ…

「錐麓古道踏破記録」(その3) 台湾・花蓮の馨憶精緻民宿より映像が届きました

第3弾。遙か眼下に渓谷の道路が小さく見えますね。すごく高いところまで上がって来たのが分かります。でも、本当に高いですね。ロープや防護柵が完備されていますが、みんな口を揃えて「高い、高い」と言っている。 - 昨年お世話になった台湾・花蓮の馨憶精…

「錐麓古道踏破記録」(その2) 台湾・花蓮の馨憶精緻民宿より映像が届きました

映像第2弾が到着。さらに山道を進みます!! あまりの道中の険しさに、次第に泣き言が入ります(笑)。 - 昨年お世話になった台湾・花蓮の馨憶精緻民宿(しんいせいちみんしゅく)から映像が届きました。 まずは観て下さい。これまで太魯閣渓谷に行った人も…

錐麓古道踏破記録(その1) 台湾・花蓮の馨憶精緻民宿より映像が届きました

昨年お世話になった台湾・花蓮の馨憶精緻民宿(しんいせいちみんしゅく)から映像が届きました。まずは観て下さい。これまで太魯閣渓谷に行った人も、新鮮な視点で渓谷を見ることもできます。絶叫しそうな絶景です。 日本統治時代に造られた天祥からタロコ燕…

なんて書いてあるか気になった

良く見るとフランス語。なんでフランス語? もちろん、簡単なフランス語も理解しない私は、大先生に質問。 するとこういう返事が、「面白い。“私はこの振動も騒音も少ない機械で働いています”だって。一体誰が書いたか?謎。 これって日本製でしょ?フランス…

近所の駅近くの工事現場にある重機

近所の駅近くの工事現場にある重機。どこにでもあるのだけれど、良く見ると「?」