2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・山科で本日の夕陽

夕方、明日の仕事をする現場に到着。下見などをしていたら、誰かが夕陽がキレイだ!と言って人が窓際に集まっていた。 建物から外に出て、本日の夕陽。

京都ならではなのでしょうか?

10年前に初めて大谷本廟へやって来た時に、隣にあるこのお店が何なのか分からなかった。その時に失礼を承知で何のお店なのか尋ねた。 お墓にお参りする方のためにお花を売ったりしているお店ということだったのだが、奥の壁に整然とならんでいるものに目が…

久しぶりに京都

仕事をさせていただいているところのご厚意で早めに京都入りさせていただき、西本願寺大谷本廟へ。ここに母親のお骨を預かっていただいている。お参り。 こころ正しく生きないといけないなぁ。

エンディングに流れる曲

映画「練習曲」のエンディングに流れる曲。 胡徳夫(民族名:キンボ、ピュマ族)の「太平洋的風」 。2007年海洋音樂會で歌っているyoutubeを発見しました。

台湾映画「練習曲」

石田さんの本を読んでいて思い出したのが、「練習曲」という台湾映画だ。聴覚障害の青年が高雄を起点に台湾を自転車で一周するロードムービーだ。複雑なレイヤーがかかった台湾の歴史をうかがえる個人的にお気に入りの映画だ。ピュマ族の歌手・胡徳夫(民族…

石田ゆうすけさんの近著

ちょっと発売日から遅れたが、石田ゆうすけさんの近著「台湾自転車気儘旅〜世界一屋台メシのうまい国へ」を購入。 サイクルスポーツの連載を加筆訂正されたものですが、カラーになり、写真も増え、ページをめくるたびに腹が減る(笑)。あとがきに、「今回ほ…

田町の夕景

夕陽が反射して雲が夕焼け色。 手前に見えるのは、東京ガスのトレーニングセンターがあったところ。解体後、土壌に問題があるということで土壌改良をしている。もう何年になるだろう? ここを見るたびに、築地市場の豊洲移転問題を考えてしまう。 前に進むこ…