夏の花火(動画)

夏の花火(3)

夏の花火(2)

夏の花火(1)

読後感 その2

龍應台著「台湾海峡一九四九」(白水社刊)読了(原題「大江大海一九四九」)。 その読後感。膨大な時間をかけ、多くの人々の声に耳を傾けて来た著者の誠実な姿勢が隅々に読み取ることが出来た。アジアのこの時代の歴史は横断的に見られることが少ないように…

読後感 その1

辛永清さん著「安閑園の食卓 私の台南物語 」を拝読。誕生された1933年から来日する1955年まで、台南で暮らした生活が食を中心に書かれている。中国人としてのアイデンティティがいかに育まれたかが食を通して読者に伝えられている。食を通してどのようなこ…

期待に胸を膨らませ、オーダーを

さすがに、この路地裏まで入って来ると平日は人通りは少ない。間口一間の店に入ると、ニコニコした若いお兄さんが「いらっしゃいませ〜」。 下調べをして来たので、目指すは「台湾唐揚げ」「ラージャン唐揚げ」「海老団子」「レモン愛玉」を頼む。 ちょっと…

李さんの台湾名物屋台

台湾在住のライター・片倉佳史氏のツィートの中に「台湾唐揚げ」の文字が! リンクをチェックしてみると「名古屋発!元祖台湾唐揚げが、ついに関東上陸!東京ミートレア店に続いて原宿1号店好評営業中!!」と。 名古屋、大阪、富山には今のところ行く予定…

ドリンクのフタ

ドリンクのフタに気がついた人がいるだろう。そう、このペタッと密着したのは台湾で見かけるタイプです。台湾ではワンタンとかでもフタの代わりにこの密閉タイプのものが使われていた。なぜか日本ではあまり見かけない。コボレなくて便利なんだけどなぁ〜。 …

さて、お味の方は

待つことしばし。続けてお客さんが2人ほど来たので、ちょっと無口になって仕事に精を出すお兄さんから揚げたてを渡された。 「うぅ〜ん、この香りだ!」。1年半ほど台湾をご無沙汰している私にって、唐揚げの揚げたての香りは刺激的。「屋台」(?)での王…

雪の日の午後、芭蕉さんも寒かろう

雪の日の午後、路上の花壇

雪の日の午後、清澄庭園(5)

雪の日の午後、清澄庭園(4)

雪の日の午後、清澄庭園(3)

雪の日の午後、清澄庭園(2)

雪の日の午後、清澄庭園(1)

ちょっと腰をくねらせたような…。

雪の日

お昼の遅い時間には、もう雪は溶けて路面がビチャビチャ。

新年の混雑

いつもの年より混雑してるなぁ。みんな神頼み?

謹賀新年(4)

謹賀新年(3)

謹賀新年(2)

謹賀新年(1)

今年も皆さまに幸せがありますように。

今日はクリスマスイブ。

年の瀬になって、やっとこの色づき

「名古屋」の台湾ラーメン

台湾の人が知らない「名古屋」の台湾ラーメン。ついにカップラーメンまで登場していた。

午後、名曲喫茶で静かな時間を過ごす

次の待ち合わせまで時間に余裕があったので、駅の近くで軽い食事とコーヒーを飲もうとお店を探した。キレイなお姉さんがいるカフェに入ろうとしたところ、視線の先に「名曲」の文字が…。 今や見つけるのも大変になったクラシック喫茶。お客は入っているけれ…

まもなく今年一回目の酉の市(2)

昔に比べるとお店の数も減ったし、大きな熊手もあまりないみたいだ。

まもなく今年一回目の酉の市(1)

0時を過ぎると始まる、今年一回目の酉の市。まもなく。

スティーブ・ジョブズが亡くなって@アップルストア銀座前