なんて書いてあるか気になった

良く見るとフランス語。なんでフランス語?
もちろん、簡単なフランス語も理解しない私は、大先生に質問。
するとこういう返事が、

「面白い。“私はこの振動も騒音も少ない機械で働いています”だって。一体誰が書いたか?謎。
これって日本製でしょ?フランスではフランス製のを使っているだろうし、もし日本製のものを使ったとしても中古で逆輸入されることはまずないだろう。ましてやフランス以外のアフリカ仏語圏あたりから中古が戻ってくるなんて事はあり得ない。
ならば、この機械は日本製で製造以来ずっと日本にあった。ならば、書かれたのは日本国内。書いたのは字体と文体から見てフランス人。
ではどうして書いたのか。
多分、近くに住んでいるフランス人があまりにうるさいんで嫌味に夜中に書いた。それで一人でほくそえんでいる。
こんなとこじゃない?
じゃなければこの逆。
このユンボの運転手が近くに住むフランス人から「うるさい」と抗議を受けて、ならばと、他のフランス人を見つけてきて書いてもらった。
真相を究明してください。」

と、新たな使命までもらったのだけれど、本日は外出もせずに籠ってパソコンと格闘して一日が終わる。

真相は後日。